お餅ブログ

ブログというか自分のまとめサイト(?)

初めての滝沢歌舞伎

 

 

 

2022.4.16

 

 

人生初の滝沢歌舞伎を見てきました。

 

急遽決まったので、演目の順番や立ち位置などをきちんと把握してない状態での観劇。

 

とりあえず、内容含め色々と感じたことを箇条書きにして残してみる。(ほぼ自己満の記録ブログ)

 

 

①開演1時間以上前に到着、写真列かな〜と思って並んだ列がまさかの入場列でビックリした。みんな早すぎるスゴイ。(しかも、私は別入場だったので 無駄に長い時間並んだのに途中で列から抜けた意味わからん女となってしまった)

 

 

②人生初の現場で本人確認

チケットは会場受け取り、本人確認は必須だったので、めちゃめちゃブスなマイナンバーカードを見せつけてきました。貴重な経験させてもろた🫢

 

 

③入場後、受付でチケット受け取り

大体開演15分くらい前に、自分が座る席を知るという体験………デジチケとはまた違ったドキドキ🫢

 

まあ、事前のリサーチでは全部良席と聞いていたのでめちゃめちゃ期待してた。はい、期待以上でした。チケットに書かれた番号列を見て、ぼっち参戦なのに思わず「ちっか…」って言ってしまった。

 

私としては、初めて見る滝沢歌舞伎、初めて見るSnow Man、初めて見る宮舘涼太がこんな良席からでいいのだろうかと思うくらいに………

近いけど、水の演出による被害(オイ)を受けずに済む丁度いい距離だったよ👍🏻

 

 

④手の震え止まらん(笑)

当たった時もそうだったけど、席ついて「ああ、私 滝沢歌舞伎見れるんだ」って思うと手の震えが止まらなかった……………………

「どうしよう、間違えて滝沢歌舞伎じゃなくてプペル歌舞伎のチケット取ってたら」とかも考えた。

 

 

 

(ここから下は内容も含みます)

 

 

⑤最初の女性があ〜あ〜あああああ〜って歌うやつ

アレ流れてきた瞬間に、1人でうひょ〜ってなった

滝沢歌舞伎始まる〜っていうワクワク感。

 

⑥ひらりと桜

ドカ桜の瞬間、「あっこれ映像で見たところだ!」と1人で進研ゼミ状態になった

 

そして、Snow Man9人が登場…………

 

彼らが本当に存在する人物だってことをこの目で確認できて………泣いちゃったね……………

 

笑顔で前を向いて踊る人、真剣な眼差しで踊る人、お客さん一人一人を見るように客席を見渡しながら踊る人、それぞれ違ってるんだけど、一体感がすごくて。感動しました……

 

そして何より、桜が舞う中、晴れ晴れとした表情で歌いながら踊る宮舘くんの姿がとても綺麗で泣いた。こうなったらもう一生春でいい。

 

 

⑦いつか

ここでやっとインパクちゃんも登場〜!

あのわた千秋楽ぶりの基くん(;_;)

予習不足すぎて、これがいつかって曲なの全然知らなくて、これ何!?新曲!?でもインパクいるし………とか思ってた←ごめん

 

 

⑧breezer

一言で言えば「足なっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっが」

 

2人とも足長いし、スタイル馬鹿みたいに良くて

数分前にSnow Manは存在するんだって確認したのに、一瞬で「この人たち…本当に同じ人間…?」って思わされた。

 

今のラウちゃん好きビジュすぎてやばモンだった。綺麗。目黒くんはとにかくカッコよかった……いや知ってたけど………目黒くんってこんなかっこいいんだ……ってなった。

 

白と黒、一見シンプルなのに、2人の魅せ方によって迫力がえげつなかった。私の語彙力では伝えきれない。この2人が白と黒で良かったと思った。

 

⑨In the sky

掛餅オタク困りました。宮舘くんの華麗な殺陣も見たいけど、斬られる基くんも見たい。

目がぐるぐるしました。もっと落ち着いて見たかった。めちゃめちゃ後悔してる。

個人的に、とどめをさす時の宮舘くんの表情が大好きで、それが見れて興奮した。(宮舘くん♡斬って♡のうちわ)

 

⑩変面 

演目には"変面 卒業"ということで、きっと今回で最後なのでしょう………最後に変面見れたの有難い………あの距離で見てもどうなってるかわかんないのは、相当な練習の積み重ねだよね…凄かった。

お疲れ様です!!!!(来年は照くんどんな演目するのか楽しみ)

 

⑪My Friend

レポとかちゃんと読まずに行ったけど、My Friendがゆり組じゃなくなったという事は聞いてた。正直なことを言うと、私はこのまま ゆり組のMy Friendを見れずに終わってしまうんじゃないか……と辛くなった。

あの二人だからこそのMy Friendでしょ。という思いも少しばかりあった。

 

だけど、3人のMy Friendもとっても良かった。

宮舘くんとは違う佐久間さんの軽やかなフライングも、渡辺さんとは違う あべこじ2人だから作り出せるハーモニーも良かった。

いつかはゆり組のMy Friendも見たいです……(T_T)

 

てか、マイフレ誰がやるかわかってなかったんですけど(ここまでの演目出演者で察しろよ)、康二が出てきた瞬間、めちゃめちゃ照に見えた。さすが岩本兄弟と思った。

 

⑫腹筋太鼓

ついにきてしまった。この時が。

未だに理解不能な演目、なんで服脱いで腹筋で太鼓叩いてるんやろ。

 

最初のかげよこ。

雑誌とかでも2人がよく話してたけど、あれだけ離れた距離で太鼓の音を合わせるって、すごく難しい事だと改めて思った。緊張感が凄かった……………

にも関わらず、私はずっと横原さんのぽよ腹さんを見てニコニコしてた。ごめん。あと、2人とも逆さまになっても顔面強くてスゲーwwwってなった。

 

そして、その他の腹筋たちが舞台に登場。

私の席からだと、絶妙に宮舘くんと基くんが被っていて、基くんはあまり見えませんでした🥲

 

映像で見たまんまの宮舘くんの逞しい体に圧倒された。宮舘くんとの対比で、その後ろにいる基くんの体はとても細く見えた……いっぱい食べてね………

 

メカ太鼓、もはや理解しようとする方がおかしいってくらい凄かったな………改めて3人に大きな拍手送りたい。

 

 

⑬Feel the light, Lovely

 

導入がインパクちゃんのダンス。

出ました、裸ジャケット。

 

そしてSnow Man、新曲…………………

めちゃめちゃ良かった、個人的には深澤さんに目を奪われた。やっぱりあの人最強アイドルだな…と。

みなさん、彼はただのイーアルサンスーお兄さんじゃないですよ。

(1回しか見てないから歌詞とか記憶が曖昧なんだけど)Ah AhAh〜見たいなとこがあったと思うんですけど………そこの振りの深澤さんが個人的には殺られた。

 

もちろん宮舘くんもめちゃめちゃ良かった。踊りも表情も𝑺𝒆𝒙𝒚 が過ぎる。流石でした……………

 

衣装もめっちゃ良かったな〜、みんな白が似合う

 

 

⑭化粧タイム

今年はインパクの凸凹コンビもとみなちゃん!

有難いことに今年も基くんMCで嬉しい(T_T)

 

初めてでまだ慣れない奏のサポートをしつつ、安定した基くんの回し素晴らしかったです。

 

しかも、私が入った公演は 宮舘くんへの質問でした…!!!合法で推し×推しの絡みが見れるの嬉しすぎて嬉しすぎて、一生忘れないよ…………ありがとう影山くん………!!!!!!!!!!

 

あと、深澤さんと基くんの絡みが結構好きってことに気づいた。ふかもと、もとふか、良きです👍🏻

 

それから、宮舘くんがアクアパッツァって言った時、私は真っ先にあのわたを思い出してしまいましたね…………(どこまでもあのわたロスなオタク)

 

⑮Fighter

IMPACTors新曲…ありがとうございます!!

振付岩本くん、衣装は目黒くん!(ありがとうございます!)

 

正直に言います!あまり記憶がございません!!!!ごめん!!!早く単独でやろうね!

 

とにかくカッコよかった(当たり前)のは覚えてる

あと、基くんがハンチング帽被ってて、お腹に犬飼ってた。

影山くんはまじで赤ヒーローだった。

 

 

滝沢歌舞伎ZERO

口上Wタイガちゃん!めちゃかわ!

2人とも噛まないかなってソワソワしたけど、そんな心配いらないくらいに完璧でした。

 

今年のテーマは海でした。

海を荒らすヤツらと海を守る妖精たちみたいなんだったはず…………

 

正直歌舞伎の時は、インパクちゃん基くんメインで見ちゃってました。

でも、ずっと見たかったあべさくちゃんの女形には思わず見とれちゃいました……………本当に綺麗。

 

あと、心の中で「ミヤダテェ!」って言いました。

 

そして、ラストの花鳥風月、個人的に連獅子を見るのは怖くて…相変わらず後ろのインパクちゃん見てました。

 

事前にツイッターでチラッと見かけたのは「バックのIMPACTorsの踊りが可愛い笑」というツイート。

そのツイート通りめちゃかわでしたwwwwww

踊りがなんだか可愛らしくて。ニコニコしちゃいました。花鳥風月、大好き。

 

 

⑰幕間

特に何もしてません…やること無くて足元に落ちてる桜を記念に拾わせて頂いた。

 

入る前は、幕間何したらいいんだ!?って不安になってたけど、適当に過ごしてたら終わってた。

むしろあんな短時間でご飯食べれる人すごいなって思った……

 

⑱第2幕 鼠小僧

 

(ここから2022.5.26に書いてますので、ほとんど記憶がございません!!!!)

 

私が基くんを好きになるキッカケと言ってもいい、鼠小僧!!!!!!!

 

今までのは宮舘くんやSnowMan中心で見ていたため、正直他のJr.達は全然目に入ってなかったんですよ。

舞台だと引きの画が多いから尚更。

 

でも、滝沢歌舞伎ZEROの映画で 飛脚基くんに一瞬で目を奪われた。

コロコロと変わる表情、そして何より

圧倒的好き顔!!!!!

 

この令和の時代に こんなにも飛脚の格好が似合う人間はいるだろうか。いないよね。うん。

 

そんな飛脚もちに会えるなんて夢にも思ってなくて、本当に嬉しかった(T_T)(T_T)(T_T)

 

しかも今年は徳俵の旦那帰ってきてくれたし(T_T)

 

あと、終始よこもとの絡みが多かった!(T_T)

どこのシーンのココ!とか具体的に覚えてないんだけど…団子屋のシーンとか大詰めのシーンでもあった気がする……ありがとう……

 

 

 

 

 

ごめん、もう記憶薄れてるからこれ以上何も書くことない………ほんと笑いあり涙なしで最高でした(適当なまとめ方すんな)

 

 

 

⑲WITH LOVE

 

うーーんだいすき!WITH LOVE大好きなんだよね!

特にあべふかのパートが大好きだから、生で聞けて感動しちゃった。

 

最後にスノもパクもみんな集まって真ん中の方に寄って歌うじゃないですか。

その時、基くんゼロズレだったから一生見てた。

あの優しい表情忘れられない(T_T)

 

 

と、こんな感じで私の人生初の滝沢歌舞伎は終わりました。

 

いや〜まとめ方わかんね〜

でもとりあえず滝沢歌舞伎なんて一生見れないものだと思ってたから、見れて良かった。

なんなら、SnowManにも一生会えないとか思ってたからな〜本当にありがとうございます(?)

 

来年も行けたらいいな〜とか欲張ったことは言わないので、次はスノのライブに行きたい(欲張り)

 

IMPACTorsは夏単独あるよね!楽しみにしてますよ!

 

素敵な春をありがとう滝沢歌舞伎〜!!!🌸

 

 

 

以上、私の滝沢歌舞伎記録でした。おしまい。

(次はちゃんと記憶あるうちに書き切るぞ)